【イントロダクション】
銀行に預けたあなたのお金がどう使われているか、気にしたことがありますか?
有機栽培の食べ物やフェアトレード…。 自分で稼いだお金を何に「使うか」には気をつけても、 どこに「貯金するか」まで気にする人はそうは多くないでしょう。
銀行に預けたお金は銀行の金庫の中で眠っているのではなく、 いろいろな企業などに貸し出されます。 でも、いったいどんな企業にお金が貸し出されていて、
借りた企業は私たちのお金で何をしているかとなると、残念ですがよくわかりません。
もちろん、せっかく預けたお金なのだから、悪いことには使ってほしくない。
できれば、環境によいことにも使ってもらいたい。 多くの人はそう思うでしょう。 エコ貯金チームは、そんな想いから始まったチームです。
「駅前にあるから」。そんな理由だけではなく、 一人ひとりが自分の「貯金」に敏感になって、
エコショッピングのように意識的に金融機関を選べるようになること。 そのために、エコロジーな貯金(略して「エコ貯金」!)について
もっと知ってもらうことを目指して活動しています。 彼ら/彼女らの考える「エコ貯金」とは一体どのようなものなのでしょうか?
「駅に近くて便利だから」
「利息がいいから」
「景品をくれるから」。
それだけでない新しい貯金の時代が今、始まります。
⇒「エコ貯金」ってなんだろう
|