ECOCUL/エコカル:社会変革とサブカルチャーを融合するプロジェクト
SEED SHOP オンラインショップのご案内
エコカルマンガ サブカルチャー エコカルアンテナ 特集・テーマ 推薦作品募集 エコカルとは?
HOME > サブカルチャー > 雑誌 > クウネル
   
       
         
  過剰な消費生活ではない、日常の生活の中で豊かに生きる知恵をゆったりとした雰囲気で提案している。地に足のついたスローライフとして広く受け入れられる可能性大。  
         
       
         
  発行と同時に当初の販売目標を大きく上回り、新聞などでも話題となった。徐々に売り上げを伸ばしている。  
         
       
   
いわゆるセレブとは程遠いフツーの人々が飾り気なく登場する。しかし、その人物の生活を覗いているような感覚にせまった美しい写真と文章が、日常生活の豊かさを際立たせ、再発見につなげていると言える。
 
  マガジンハウスと言えば代表雑誌はやはりアンアンだろうか?ブルータス、リラックス、ギンザ、カーサなどなど、オシャレ感の強い雑誌が多い。出版業界ではエディトリアル・デザイン(要するにデザイン面)のイノベーター的存在とされているマガジンハウス。けど、良い悪いは抜きにそれらの内容が圧倒的に「流行」「オシャレ」的要素を重視しているのは明白だろう。
しかしそのマガジンハウスから創刊され一周年を迎える『クウネル』。性別や年齢も超えて、ありのままの生活を大切にするという視点からフツーの人々がフツーの暮らしの中で小さな幸せいっぱいに過ごしている様子を、素敵な写真と文章で紹介している。それぞれの土地と暮らしに密着した生活の中で豊かさを追求し、たくさんの知恵が詰まっている雑誌だ。アンアンとはちょうど対照的な雑誌という印象だが、実際このクウネルを購読していてアンアンも併買してる人が多いという(DATA WATCH no,4より)。
「スローライフを送りたい、けどやっぱり流行も気になる」という現代人の相反する二つの気持ちがよく現れてるのかなと…と。どちらかひとつに限定しなくともスローと流行、両方うまく取り入れて心地よい毎日を送りたいものです。
     
     
         
      illustration:Yumi  
 
 サイトポリシー 画像
サイトマップ サイトポリシー