4月20日(土)・21日(日)、A SEED JAPANエコ貯金プロジェクトはアースデイ東京2013に出展しました。
アースデイ東京は、市民による日本最大級の環境イベントで、エコ貯金プロジェクトは2006年から毎年出展しています。
今年は「エコ金融エリア」として中央労働金庫、オイコクレジット・ジャパン、東京コミュニティパワーバンクと共同出展でした。
毎年雪が降ったり強風がひどかったりと、天気が荒れがちなアースデイ。
今年も雨風が強く、気温も低い日となりましたが、そんな中でもたくさんの方がアースデイに訪れました。
さて、エコ貯金プロジェクトでは今回のブース出展で新しい試みを行いました。
去年エコ貯金プロジェクトが行った公開アンケートの金融機関の回答の一部を抜粋し、
その情報から来場者の方にエコ貯金の考え方で銀行を選ぶことを擬似体験してもらう、というものです。
その際、来場者の方には選んでいただいた金融機関の前に模擬紙幣を置いていただきました。
また、いいね!と思った取り組みがあれば個々の取り組みに対し、いいね!シールを貼っていただきました。
アースデイで行ったエコ貯金の疑似体験を生かして、来場者の皆様はぜひアースデイが終わった後に実際にエコ貯金をしてほしいと思います。
今回ご来場できなかった方も、アースデイで用いた公開アンケートの完全版がエコ貯金プロジェクトのWEBサイトに載っており、
金融機関のWEBサイトにもCSRレポートが掲載されていますので、ぜひそれらを参考に金融機関を選んでみてください。