2003年8月6日
西表FUTURE 〜西表島の観光開発と地域発展を考える公開勉強会〜
8月6日、渋谷勤労福祉会館にて、西表島の観光開発と地域発展を考える公開シンポジウムを開催しました。目的は、東京において西表島リゾート開発について広く情報発信するとともに、西表島にあるべき観光開発と地域発展について、様々な視点から考え議論することです。
会場には、学生から社会人まで、51人の参加者が集まりました。A SEED JAPANからのイベント趣旨説明・西表島紹介に続き、西表の未来を創る会・東京の竹尾氏、西表訴訟弁護団の井口弁護士、全国環境保護連盟の岩田氏、日本は虫類学会の富田氏から、リゾート開発と反対運動についての講演をいただきました。
西表島さとうきび刈り援農隊でもある、チームメンバーの嘉本から、リゾート開発に関する島の人々の賛成意見や町役場の意見を発表した後、「観光開発と地域発展の民主的について/西表の未来に対する外部者の関わり方」と題するパネルディスカッションを行いました。
竹尾氏・井口弁護士・岩田氏・嘉本をパネリストに、チームリーダーの村上がコーディネートし、会場からの質問・意見も取り入れつつ、外部の者として島の未来についてどう関わるべきかについて、時間を延長しての熱い議論が繰り広げられました。
(文責:春原麻子)
▼他のイベント報告も読む
|