2005年1月9日
エコ就職シンポジウム2005 〜環境問題を解決するために働く人たち〜
都心に近いのにゆったり感がある参宮橋のオリンピックセンターにて、エコ就職・転職シンポジウムを開催しました。 当日は、参加者のエコに対する参加者の意気込みが高いようで、スーツの方々が目立ちました。
パネリストの方々として、グリーン購入ネットワークの佐藤さん、カフェスローの渡辺さん、ソトコトの鈴木さんをお招きして、それぞれの経緯、現在、そしてこれからの意気込みについて語っていただきました。
その中で、大切なことは「つながり」だ、ということを、彼らは強調しました。 自然とのつながり、友人とのつながり、他の人とのつながり、それらを大事することはとても有意義なことです。 鈴木さんは、エコ就職を「生き方」と定義なさいました
「毎日毎日の私達の行動は、明日の社会のための投票なのです。」
この仕事をすることは良いこと、悪いこと? この会社に就職するのは良いこと、悪いこと? ただ単にNPOやNGOに入ることだけが、エコ就職ではありません。このように自分の行動に対していつも問いかけていくことが、エコ就職の第一歩なのです。
A SEED JAPANは、このようなエコに関して考える「キッカケ作り」をしています。答えを見つけていくのは、みなさんです。
(文責:松本 遼)
▼他のイベント報告も読む
|