2005年3月5日
コミュニティからもうひとつの金融ビッグバンを! 〜個人が変われば地域は変わる☆地域が変われば社会は変わる〜
お金の流れをエコロジーにし、環境問題を根本から解決しようという目標のもとに結成されてから1年、ついにA SEED JAPANコミュニティ・ビッグバン・プロジェクトは名古屋の地を踏みました。
万博が迫り、環境への意識が高まっている愛知県。愛知の青年と一緒にNPOバンクを設立したい! という私たちに興味を持つ50名を越える方々が、今回の会場である(株)新東通信本社に集まりました。
セミナーは、コミュニティ・ビッグバンチームの紹介とNPOバンクがなぜ必要かという問題提起、NPOバンク設立・運営にあたり起こりうる問題を議論するグループワーク、そしてNPO法人G-netの蒲勇介さん、生活クラブ生協愛知と東京コミュニティパワーバンクに所属する庄妙子さん、東海労働金庫の鈴木久司さんによる、パネルディスカッションという3つのセクションでした。
4時間にも及ぶセミナーでしたが、最後に「今後関わっていきたい気持ちになったかた、挙手をお願いします」との呼びかけに、ほとんどの参加者のみなさんが挙手してくださり、その後の懇親会も盛況でした。参加者のみなさまの充実感が伝わってきました。
さあ、まずは名古屋でビッグバン!
(文責:平野 賢)
▼コミュニティ・ビッグバン・プロジェクトのページへ
http://www.aseed.org/bigbang/
▼他のイベント報告も読む
|