「NISA」が話題になったり、学校でも金融経済カリキュラムの一部になったりと、私たちの生活に「投資」は身近になってきました。
自分が、他の誰かが、いったいどんな会社に投資しているのか、意識したことはありますか?
せっかくお金を使うなら、よりよい社会を目指している会社に投資したいですよね。
最近、「ESG投資」という言葉もよく耳にしませんか?
ESGとは、環境(Environment)、社会(Society)、ガバナンス(Governance)の頭文字。
ESG投資とは、より良い社会になるようにしっかり考慮している企業に投資することです。
でも、日本ではまだまだESG投資への関心が低く、
また「ESGウォッシュ」と言われるESGに見せかけて実態が伴わない偽装もおきています。
将来の資産形成のための投資なのに、未来の環境が壊されてしまったら…?
だから、みんなで「見ているよ」とアピールするのが、「ESGウォッチ宣言」!
私たちが「投資」するお金は、ちゃんとESGに配慮した企業に投資されているか。
私たちが「投資」した企業は、ちゃんとESGに関心を持って事業を行っているか。
私たちは関心を持って見ています。
あなたも私たちと一緒に「ESGウォッチ宣言」に賛同の意思を示しませんか?
賛同していただいたのは45人です。(2024/5/26現在)
<ESGウォッチ宣言を行う方法>
- 下のボタンをタップして、ESGウォッチ宣言のフォームを開く
- 必要事項を入力する
- フォームを送信する
- ESGウォッチ宣言完了!
↓下記のボタンからESGウォッチ宣言をしましょう!
私たちにできる5つのアクション
企業のESG情報の読み方 企業のESG情報を把握する上で、世界共通の指標を持とうという動きが進んでおり、最近の動向としては2020年に世界経済フォーラム(WEF)による「…