聞き手・・・もしそんな就職活動を変えるとしたら、どういうことができると思う?
中島・・・大学選ぶときもそうでしょう? 自分がやりたい勉強をするために大学を選ぶ。自分から意志を貫かなきゃ世の中は変わらないよ。一人一人が選んでいけばそれが世の中を変える一歩になると思う。
小川・・・企業の合同説明会に行って唖然としたのね。その採用担当者は「日本じゃ木材が足りないから世界の木材を使っているんだ」って、間違っていることを信じて、でも真剣に森林問題について語っていた。この合同説明会に出ていたどの会社も「環境に取り組んでいる」というイメージを作っているような気がした。問題の本質まで視野に入っていないんじゃないかと思う。ASJで活動していると、そういう「イメージとしての環境」というところも見えてくる。就職活動を通
して積極的に意見を言うことで、自分にとっても、企業にとっても将来的にはメリットになるんじゃないかな?
NGOのボランティアを通して感じたこと、培ったことを仕事選びに活かしていけば、きっと自分にあった仕事選びができるだろう。そして学生の間のボランティアと卒業後の進路が結びつけば、ボランティアがより自分の中で深化し、よりよい活動が生まれるはずだ。
聞き手・文:ゆうき
|