活動に参加する

A SEED JAPANで活動する仲間を募集しています!

 

A SEED JAPANは、NGO活動を通じて社会を変革することに挑戦する意欲のある企画リーダー、企画・運営ボランティアを募集しています。仕事、学校の時間の後や週末を利用し、A SEED JAPANで継続的に活動してみませんか? 1人ひとりの小さなチャレンジが、企業・政府の行動を少しずつ変え、社会を変革してゆく——-そんなダイナミックなプロセスに、直接関わることができます!

こんな方を求めています

環境・社会問題に対して関心があり、NGO活動を通じてより良い社会を作っていきたい方。
調査やインタビューをして、記事にまとめたり、発信をすることに興味がある方。
明るく、元気で、コミュニケーション能力、行動力がある方。
学生から社会人まで多様なメンバーとともに議論し、活動を創り上げたい方。
自分の企画能力や組織運営能力(ファシリテーションスキルなど)を向上させたい方。
将来、NGO/NPOへの就職・転職、環境ビジネスや社会的事業の起業などを考えている方。

あなたに合った関わり方が必ずあります!

プロジェクト企画・運営ボランティア

ASJのプロジェクト・チームに参加して企画運営に携わるボランティア。
環境・社会問題に関する調査、イベント、勉強会、セミナーやシンポジウムなどの企画・運営、情報発信(ESGウォッチライターなど)現場体験ツアーなどを進めていきます。
その他、企業・行政担当者との対話、政策提言(環境対策に関する金融機関への公開質問状、国際会議での政策提言など)…などなど、様々な活動を一緒に作っていきます。
自身でチームを立ち上げることも可能です。
様々な企画アイデアも募集しています!

☆現在のチーム・プロジェクト
ESGウォッチプロジェクト(ESG投資)

※現在のA SEED JAPANの活動はこちら

色々な関わり方

プロジェクトメンバー

プロジェクトチームの一員として活動(ミーティングへの出席・運営、調査、勉強会の企画・実施、提言活動など)

インターン

学校帰りの時間や夏・春休み等を利用して、NPO運営に携わってみませんか。

事務局ボランティア

プロジェクト・チームをサポートする、組織の要です。
A SEED JAPANの活動を多くの方に知っていただくための広報活動や資金調達、様々な楽しい企画の運営など業務はいろいろ。
まずはNPOについて知りたい、社会問題全般について知りたい、将来NGOに就職したいと考える方にはおすすめです。

【具体的にはこんなことをやっています!】
・イベント運営:活動会員合宿やチーム横断企画の運営。
・広報:WEBサイト・メルマガなどの企画・作成、プレスリリース発行、マスコミ対応など
・その他:会報誌や年次報告書などの作成、セミナー報告の添削作業など

プロボノ

現在、チラシ・冊子・名刺等のデザイン、Webデザイン、経理、イベント時の撮影をご担当頂ける方を募集しております。
私たちの活動をご支援いただける方のご応募をお待ちしております。
※交通費/謝礼に関しては要相談

インターン

学校帰りの時間や夏・春休み等を利用して、NPO運営に携わってみませんか。

まずは、一度オリエンテーションへ!

A SEED JAPANのメンバーとより深い話が出来る貴重な時間となること間違いなしです。文字だけではA SEED JAPANの魅力は伝えきれません。ぜひ一度オリエンテーションに参加して、感じてみてください。

そして、一緒に活動する仲間になりませんか?

興味をもったあなたはお申し込みフォームへ!! オリエンの日程が合わないという方も事務局までご連絡ください。

オリエンテーションお申込みフォーム